今年から日記でも書きたいなと

週末ひさ子と申します。東京生まれ、東京育ち。メンタル弱めの91年生まれの29歳。出版社2社を経て、本名ではフリーランスの編集者をぼちぼち継続中。2020年に同じく編集者の夫と結婚。子どもはなし。出版社で会社員を続けられず個人事業主をやっているかんじです。本名では書けないことをここで言いたいなと。みなさん、こんにちは。

 

2020年を振り返る間もないまま、2021年に突入してしまい、ずっと放置していたはてなブログを訪問した。以前書いていたネガティブ記事をすべて消し、今これを書いている。今年は、できれば毎日1000字前後くらいの日記を書きたい。なんだかやってみたいな〜というのが動機だけどそれでもいいよね、と思いたい。

 

今日は1月3日。昨日は実家(東京)に夫とともに行き、弟(24歳)の婚約者に会った。じつは弟の婚約者とは私高校が一緒だ。事前に親に「どんな子なの?」と聞いたら「中学高校のまだ頑張っていた頃のあなたみたいな素直な子かな!」と笑顔で毒を吐かれた。今の私は頑張っているようには見えないんかいな。 まあ、たしかにそうかもな。

 

弟の婚約者の子はとても元気で素直で気が遣えて心配になるくらいだった。昔、友達と「ちょっと性格が悪いほうが人間的におもしろいよね」と話したことを思い出したが、明らかに弟の婚約者は性格は悪くない。たぶん、おもしろくはないけどめちゃくちゃいい子。いろいろ背負い込みそうで不安になるくらい。

 

私はといえば、久しぶりに両親と会ってしまって過干渉マックスの両親のテンションに疲れてしまい(夫共々)、そのまま帰って逃げ恥の新春スペシャルを見て、泣いて、寝て、起きたら時刻は15時を回っていた。寝すぎやん。

 

気疲れとは罪深いものだなと思い、まだ外が明るかったから急いで準備をして外に出た。そして、阿佐ヶ谷まで散歩をして、カレーを食べた。

f:id:shumatsu_hisako:20210103215626j:plain



 

写真撮るの忘れたけど、ここのチキンサラダがおいしくて、どうやってこのオレンジっぽいドレッシングを作るんだろうねとその場でググったらこういうの出てきた。なるほど、あのスパイシーな深い味はすりおろしのにんじんとかクミンで出すのね。

 

togetter.com

 

で、食べ終わったら生理になっていて、今月も妊娠してないんねと思ったけど、生理が来ていないことに少し安心した。ちょうど昨日逃げ恥を見て、無痛分娩の話がやってたから妊娠・出産の話を夫としたのだけど、今子どもができたら私の両親がもっとうちに過干渉になるよねって。私の子ども(孫)を理由にもっと攻め入れられてきたら、気持ち持たないよねって思っていたから、生理来て安心した。今年30歳になるから、子ども生みたいんだったらそんな悠長なこと言っていられないかもしれないけど。

 

今は夫とファミレスに来て、私は日記書いたり本読んだり。夫は仕事したりしてる。ファミレスに来て各々が別々のことし続けているときがいちばん幸せ。

 

それにしてもはてなブログの編集画面はやりやすいね。