そんなこんなで3月

日記を書くことがこんなに向いていないとは思わなかった。今日からこの日記のタイトルをクズ日記にしたい。

noteに日記を上げているひとが多くてフォロワーさんの日記などを読むの大好きなんだけども、いざ自分が日記をまいにち更新しようとすると「私の毎日更新note(日記)がフィードに現れるだけでうざいだろう」と思ってしまう。だから、まいにち日記を書くのなら、はてなブログで、ひっそりと、書けばいい。

■3月13日(土)

朝から恐ろしいほどの雨が降っていた。昨日の夜から「頭痛ーる」というアプリで特大な低気圧が来るらしいとは知っていたが、こんなにも大雨が。東京の西のほうや埼玉では土砂災害警報なんかも出ていた。気圧がさがるたびに私の頭が孫悟空の緊箍児(きんこじ)のように締め付けられる。さっきロキソニンを飲んだ。いくばくかマシになったので、近所のジョナサンに来た。夫は生ビールとタンドリーチキン、私はエビのドリアとドリンクバーを頼む。禁酒中の夫、最近はトレーニングと称してお酒を慣らし飲みするようになってきた。以前、大泥酔で迷惑をかけたことにより、飲み方を再構築中。

ジョナサンはいい。私はよく仕事で利用するのだけど、家族連れ、葬式帰りの親族、高校生、飲み会終わりの若者、などいろんなひとたちが来るのだけど、それらをすべてまるごと受け入れているかんじがする。

ほかの店に行って長時間PCをやっていると「そろそろ出てってください(意訳)」とたまに追い出されるのだけど、ここのジョナサンはいつまでいたって追い出さない。ただただ受け入れる。

今、私の左後ろに、本を読みながら、赤ワインを飲み、ケーキを食べている三十代くらいの女性がいるんだけど、これまたすごくいい。そういうフランス人っぽい土曜日の過ごし方を私もやってみたかった。心の余裕も酒の強さもないのだけど。

そういえば、昨日の夜の夢で、健康状態によって赤信号、黄色信号が出されるところにいたのだけど、私は見事に赤信号の評価だった。2日連続でチキンラーメンを食べていたからに違いない。