マクドナルドでビール飲む人

午前中は生理痛で動けなかった。

卵巣のう腫の疑いがあって以来、生理のときはもう諦めて痛みに任せたままダラけようと決めている。夫は私の生理期間、一切の家事を引き受けてくれる。やさしみ。

今日の昼は正月に作った煮物を元にしたカレーだった。カレーのルゥが激辛すぎて食べれたもんじゃなかった。お昼を食べながら遅ればせながら年末年始のガキ使を見て、適度に笑った。菅野美穂、自分女優ってこと忘れて体張ってた。

 

その後、マンガの『戦争は女の顔をしていない』2巻を読んだ。

www.kadokawa.co.jp

 

昔から戦争ものを読むのが好きだった。その描写が激しさを増すほど遠い昔に思いを馳せて辛くなる。ふと考えると戦争と呼ばれる殺し合いが終わってからまだ100年も経っていないという事実に怯えたりする。最近やん。こわって思う。

 

このマンガ、独ソ戦のこと扱っているっぽかったからこんな記事も読んだ。もっと怖くなった。

 

gendai.ismedia.jp

すごく臭いこというけど、その戦争の時代を生き抜いたひとたちがいるからウチラが生まれて、「明日殺されるかも……」みたいなこと考えずこうやってネット上に日記書けてたりするわけで。

私のおばあちゃんたちは今80代後半で、昔戦争のときは疎開していたと父づてに聞いたことがある。もちろん今みんな元気だけど、今度会ったときこういう話を聞いてみてもいいものだろうか。

 

午後は、近くのファミレスに来て、私はTwitterやったりnote更新したり好きなことをしていた。本当は仕事の営業メールをしないといけないんだけど、今日は仕事初めの日で、みんな大量にメールのやるとりをしているだろうからという理由で断念した。明日やる。

ファミレスでパフェとか頼んだら高くついちゃうからこっそり食べるようにいなげやでチョコレートとグミを買った。

夫に「俺、前マクドナルドでビールはやったことはあるけど、君もファミレスでチョコレート食べるなんて悪いね」と言われた。

いや、たぶんマックでビールのほうが立ち悪いよ。

 

帰りの横断歩道で「よろしくちゃ〜んってギャグやってたの誰だっけ」という話になり、インスタントジョンソンだったことを思い出した。彼らは今何をしているのだろうか。

 

たぶん今夜の夕飯もカレーだ。だけど辛いすぎるから生クリームを入れて少しマイルドにすると思う。